スポンサーサイト


ディスカス・ささみハンバーグ

ディスカスを大きく育てる為に(一般的には)必須ともいえるディスカスハンバーグ
高タンパクです。
うちではハンバーグを主食に、乾燥餌、冷凍アカムシをバンバン与えてます。

餌の中でもりコストがかかるのが、やっぱりディスカスハンバーグ。
安く売ってるところもあるんでしょうが、うちの近くの熱帯魚店では100gで800円以上します。
100gなんてあっという間になくなってしまいます。
そんな高価なものをバンバン与えられるはずもなく。
家ではいつも自分で作っています。

一般的にディスカスハンバーグというと、牛ハツ(心臓)をベースに作られているわけですが、牛ハツなんて普通のスーパーなどではほぼ見かけません。
そこで私はいつも鶏ささみを代用しています。
これだったらタンパク質豊富だし、脂分も少ないから水槽汚しずらいだろうと思ったからです。
まあカロリー的にはちょっと少なめなので、そういう意味では牛ハツの方がいいのかも??しれませんが。
その辺りは、育て比べた事がないので分かりません。

週末につくりましたので、今日はその様子を。

テンテケテケテケテッテンテン♪(キュー○ー 3分クッキング)

■買ってきましたささみ 100gあたり78円!
n070522-1

■筋をとり、フードプロセッサーにかける
n070522-2

で、ここで普通は色々混ぜるみたいですけどね。
エビとかビタミン剤とかビオフェルミンとか。
しかし私はなーーーんにも混ぜません。

そんなもん必要あるかなあ?

まあ必要あるっちゃあるんでしょうが・・
別になくてもいいじゃないかと思ってるのです。
バランス食であるはずの乾燥餌も別にあげてますしね。
・・ささみってビタミンも豊富なんじゃなかったっけ?
まあ色揚げしたくなったらエビくらい入れようと思ってますけどね。

さて今回はここにちょっとゼラチンをまぜてみることにしました。
ささみってバラバラになりやすいんですよね。
水槽に細かいカスがいっぱい広がるので、それをゼラチンで固めることによって、ちょっとでも抑えようというわけです。

■ゼラチン
n070522-4

■ゼラチン少々をお湯で溶かして、それをまぶし、もういちどミキサーにかけます。
n070522-3

これをジップロックにでも詰めて

■完成!
n070522-5

で、これを冷凍して保存します。
なるべく薄く延ばした方が、後で割りやすいですね。
うちのディスカスはよく食べますよ。
ゼラチンの効果は・・ うーん、よくわかりません

どうですか、これ。
100g 800円 のディスカスハンバーグと比べたら

コスト10分の1ですよ。

あ、これで大きく育てられなかったと言われても責任とれませんので、その点はよろしくお願いしますね (^^;
ウチはまだ育ててる途中ですが、まずまず大きくなれそうですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

おぅ!それは思いつきませんでした!
ディスカスハンバーグ自作かぁ~。そりゃコスト抑えれますね。
うちはなぜだかハンバーグ食べてくれません。もうちょっと辛抱強く与え続けたら食べてくれるのでしょうけど、飼育者の辛抱がたりません。。。
で、結局赤虫ばっかりがメインに…栄養バランスに偏りがぁ。。。

ささみ式、さっそくやってみます!

私もささみメインで作ってまーす!
ハツなかなか売ってないよねぇ(^-^;

しかし、私はなんでも入れたい人なので
ささみ、冷凍エビ、牛のこま切れ、クリル、ドライフードの底に溜まった粉、ビタミンフード少々 を適当に混ぜてます。
エビ入れてるのにクリルまで入れるか!って感じですね(^▽^;)
今あるハンバーグには、作ってる最中に目についたオリゴ糖がたっぷり入ってるんですが、これが大人気で、赤虫よりうまいらしい。
でも、ものっそいバラける(ーー;)
次はゼラチン入れてみよう。

Kenさん、虫下しハンバーグは作ってます?
作ってたらそっちのことも(^o^)

>furax2さん

furax2さんのところはワイルドですもんね。
ワイルドはなかなか食べないらしいですよね。
まあ自然界にいたわけですから、馴らさないとハンバーグはダメなんでしょうね。
ハツのハンバーグがダメだとささみも最初は食べないかも?!

>黒蘭さん

おお!
黒蘭さんもささみハンバーグでしたか。
それは驚き。
色々混ぜてますね。
エビとクリルは・・同じ(笑)
ええっ?!オリゴ糖ですか。
えーっとそれはどういうものなんでしょ、オリゴ糖の粉末をふりかけてるっていうことなのかな。
それで食いつきよくなるんですか?
ほんとですか!
ほんとならスゴイ。(いえ、疑ってるわけではありませんよ、なんか衝撃的なので)

虫下しは作ってませんねぇ。
コンバントリンでしたっけ、あれを混ぜればいいんですよね。
黒蘭さんは作ってませんか?
黒蘭さんのブログでも是非、ハンバーグのレシピを(笑)

あれ衝撃的なこと、言いました?
いや、ホントかどうか検証してないんで分かりません、たまたまかもしれません
(^-^;
Kenさん、検証お願いしまっすm(_ _)m

虫下し作ってます。
Kenさんも作ってたら参考にしようと思って(^_^)
じゃ今度レシピを載せますね。

>黒蘭さん

だって、オリゴ糖なんてw
検証?!
えー、ウチにはオリゴ糖なんてありませんよw

虫下しも作ってますか。
じゃあ是非レシピをお願いしまーす
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
