スポンサーサイト


エンゼル幼魚の様子

久しぶりにエンゼルの子供達の様子をお伝えします。
いやぁ、なんかエンゼル稚魚達がいたり卵産んだりで、なかなか水槽の掃除がしずらかったので、放置してたらかなり苔々になってしまいました。
で、GW中に綺麗に掃除してから写真とってブログに、なんて思ってたのですが。
結局GW中エンゼル水槽は掃除せず・・
掃除するまで待ってると記事のアップがいつできるかわからないので、諦めました。
苔だらけだけど気にしないでください(笑)

はい、前おきが長くなりましたが、今回の記事からエンゼルの子供達を稚魚から 幼魚 と呼ぶことにしました。
ミニミニサイズですが、もうすっかり立派にエンゼルフィッシュです。

「父ちゃんでっけぇなー」
n070507-0

といっても、実際には親子仲良く暮らしてるわけではありません。
どうやって移動したかしりませんが、仕切りを越えてしまった幼魚が3匹ほどいましてね。
親とおなじ区域で泳いでました。
まあしかし、1度引き離してしまってますから、親子だなんてこと彼らにはもうわかりません。
ですから親は子を追っ払ってます。
もう少し小さかったら確実に食べられてます。
ということは私が気がつかないうちに食べられてた稚魚がいたってことだろうな。
このまま放置しておくのは危険なので、後で幼魚を幼魚区域に戻しておこうと思います。

■何匹いるかよくわかりません。50~70匹はいる感じですが。
n070507-1

さて、写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、エアポンプでエアレーションをしています。
私、個人的にエアポンプが余り好きじゃないので、前はしてなかったんですけど。(ほんとはやった方がいいとは思いますが)
しかし最近幼魚が大きくなって餌の消費量とともに酸素消費量もかなり多くなったようでして。
エアポンプを全然しない状態では鼻上げが始まってしまいますので、もうエアポンプ無しではいられなくなってしまいました。

ところで、以前、エラの付近が赤い固体がいるっていう話をしたことがあります。
で、今もいます。
病気ということではなかったようで。
・・どうもですねぇ、あまり書きたくないんですが。
奇形の可能性があります。

■左が正常、右が赤い固体
n070507-3

エラブタっていうんですかね、エラの表面がないような感じなんですよ・・
うーん、成長してきて治ればいいんですが、ホントに奇形だとしたらそういうもんでもないでしょうし。
こういう固体が結構いるんですよね・・
もしどなたか分かるかたいらっしゃいましたらご助言ください。

話戻ります。
ここまで大きくなりましたので、エンゼルの「繁殖」という意味では一応成功ということで終わりかなって思ってます。
万が一この後全滅するような事があっても、それは飼育の失敗ってことですしね。
しかし、エンゼル幼魚達もうココまで大きくなってきますと。
家では飼えなくなる日も近いかもしれません。
そのうち熱帯魚店に引き取ってもらうことになると思います。

・・そろそろお別れかなぁ。( ´o`)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

チビかわいい~\(^^\)(/^^)/
赤いのって奇形なの?
前に金魚すくいですくったら、全部にエラ蓋がなかったんですよ(-_-;)
エラが丸見えでちょっと・・ねぇって感じで( ̄Д ̄;;
奇形じゃなければいいですね!

>黒蘭さん

そ、それだぁ~
その金魚すくいのと全く同じな気がする・・
赤いのは中が見えちゃってる感じなんですよ。。
やっぱり、そういう奇形ってあるんだぁ・・orz
こういうのでもお店引き取ってくれるのだろうか。。
引き取ってくれたとしても売り物にはならないし・・
末路は・・
orz

スゲーw

おぉー確かにそのサイズは幼魚っスね♪
俺もその光景を夢見ながら頑張ってますw
kenさんのご指摘通り?水質測定しましたが
全く異常がないんですヨ。何でだろ(;つД`)
あ、pHが下がらない理由は砂利型ろ材のせいでしたw
ショップの人からソイル敷くのを薦められましたが
ソイル買うのも高いし何より砂利交換は面倒っス(涙)。
奇形エンゼル幼魚…引き取ってくれないでしょうね(汗)。

>スコールさん

水質異常ありませんでしたか。
pH下がらない原因がわかったのでしたら、大丈夫だってことじゃないですかね。
そうすると病気の原因は・・
なんでしょうね、難しいですねぇ。
ソイル?
あぁ、水草やるならいいでしょうけど・・
ソイルだと掃除はしずらくなりますし。
良し悪しだから、どうでしょうね。
ただ、私としてはエンゼル飼育には特に必要性を感じませんね。

エアレーションって偉大ですよねぇ!グッピーも稚魚増えて大きくなり始めたらぽつぽつと落ちはじめまして、あわててエアレーションかけたらすっかり平穏無事になりましたよ。
エラブタなかったら水質の変化によけいに敏感になりそうですねぇ。。。

成功おめでとうございます。
しかしすっげー量だ。大漁だ(笑)。
見事に繁殖に成功したKenさんに拍手であります。
引き取られる時はぜひドナドナを歌いながらでお願いします。

>furax2さん

やっぱりエアレーションするのとしないのでは生存率が変わってきそうですね。
私ももっと早くからやってれば、もっと生き残ってたかもしれません。
ま、それも困るんですけど(笑)
エラブタないのは、そうなんですよ。
弱いだろうから淘汰されるもんだとばっかり思ってたのですが。
結構生き残って大きくなっちゃってます・・

>○○にいさん

ありがとうございます。
大量です(笑)
これでもだいぶ減ったんですけどね。
ああ、ドナドナ。
売られて・・♪
ん?売れるのかな??
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
