FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かき殻徹底分析3

かき殻ネタ、第3弾です。

さて、2パックに増やしたかき殻
その後の水槽ですが。
水換え後、pH が少し上昇して6.5くらいになりました。
いつもなら5前後まで降下しますので、これは明らかにかき殻の効果が出ましたね。
やっぱり1パックでは足りなかったようです。
もっとほっといたら更に上昇したかもしれませんが、今は水換えしまして、7付近になっています。
それから総硬度の方ですが、これはやっぱりまた更に上昇していました。
うーん、これでディスカスが体調崩すようなことがなければ別にいいんですけどね。
まあ、ちょっと気にとめておこうと思います。
アンモニアも計ろうと思ったのですが

途中で試薬が切れてしまった ( ̄Д ̄;)

のでしっかり計れず・・
まあ少し出てるか、どうかな? くらいだったみたいですけど。

では最後にここまで使ってみて私が感じたメリットとデメリットを。

メリット
・アンモニアが減る
・水槽の水が酸性の場合、pHが上昇する
(中性で保つのか、どんどん上昇するのかは分かりません。
説明書きによると中性付近を保つらしいですが)

デメリット
・総硬度があがる (もちろん一概にデメリットとはいえませんけが)


ということで期待したとおりの結果となりました。
これはディスカス水槽には非常に使えるのではないでしょうか。
かき殻分析については、いったんこれで区切りとしたいと思いますが、また何か気がついた点があったら書きます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

(゜ロ゜)オォー

かき殻パワー、恐るべしって感じですねw
やっぱ俺にはディスカス無理そう_| ̄|○
今日もメンテでpH測定しましたが7.5。
上部フィルターにリング状ろ材を使用して
ダブルスポンジフィルター&砂利型ろ材…。
これでバクテリアが繁殖してない訳がないと思うので
どうしてpHが下がらないのかホント謎です(*´Д`)
換水は1/3、週1回ですが2週に1回でいいかも(笑)?

うーん、それだけの情報からすると2ヶ月もたってpH全然下がらないのはちょっと不思議ですね。
ろ過器は全然触ってませんか?
2ヶ月くらいだったら全く触る必要ありませんが、もし何かやってたりするとそれが原因の可能性も。
亜硝酸は出てないでしょうか。
これは調べられた方がいいですよー。

使える物でよかったです。
オススメしたかいがありました(*^^*)
”なんかよさそう”で、いつも終わってますから
分析なんかは人任せ~(〃 ̄ω ̄)

>黒蘭さん

はい、とてもいいものを教えて頂きました、ありがとうです!
ろ過器増やすしかないかなー、なんて思ってたところなので、ほんと助かってますよ。

んー、私は出来る限り水槽に余計なものを入れたくないんですよ。
特に売ってる添加剤などのほとんどが業者の金儲けの為のものであり、通常全く必要ないものばかりですからね。
そういうこともあって、新しいもの導入するときは慎重なのです。
どういう影響をおよぼすか分からないものは使いたくないんですよ。
ちゃんと自分で確認しないと気がすまないのです。
納得してから使いたい!
ネット上にも有益な情報から間違った(自分の飼育方法には合わない)情報まで様々ですからね。
最後に判断するのは自分ですからね。

って大げさですが(笑)

はじめまして。

かき殻徹底分析、とても参考にさせていただいております。今までいろいろろ材変えたりしてみましたが、PHの降下はもう水替えの頻度でしか乗りきられないものかと諦めかけておりましたのでとてもありがたい分析でした。

でも心配性なんで、相変わらずの換水はしますけどね。。。(笑)

>furax2さん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
pHの降下とめるにはサンゴ砂使う方法もあるんですが、黒蘭さんのブログでかき殻がある事を知りまして、使ってみた次第です。
現在ホントにpH7付近で安定してます。
まだはっきりとはわかりませんが、これ以上の上昇も少なくとも、そんなにはなさそうですよ。
まあ、たとえpHが下がらなくても換水は必要ですよね(笑)
ウチもやってますよ~

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。