fc2ブログ

ディスカス水槽 2007.4.18

■今日のディスカス
n070418-2-1

水換えしても水換えしてもアンモニアの多さに悩まされていたディスカス水槽ですが。
先日ちょっと手を加えてみました。
まず、ろ過器。
中を確認したのですが特にひどく汚れているということもなく、そういった問題ではなさそう。
ただ、なんか下のろ過層(WET層)がろ過材が詰め込まれてる上にマットが敷いてあって、窮屈になっていたたので、思い切ってマットを取ってしまいました。
はっきりした理由はないんですが、あまりギュウギュウに詰め込まれてるのもよくなさそうな気がしたので。
上部のろ過層(DRY層)の部分にマットは敷いてありますしね。

■図解するとこういうことです
n070418-2-4

更に全換えに近いくらいに水を換えました。
で、その後3日目に水を半分くらい交換し、更に2日たって本日に至ります。
そこで、水質検査をしてみました。
すると、アンモニア・亜硝酸とも少々検出される程度になっていました。
これなら許容範囲ですので、作戦成功アンモニア地獄脱出です。
これでまた様子をみたいと思います。
結局のところマットを除去したのがよかったのか、水全換えがよかったのか、両方なのかわかりませんが、結果オーライで(^^;
ま、たまには水全換えって事も必要なのかもしれません。

では最後にお気に入りの2匹を

■いつも言ってる気がしますが(^^;
一番大きく、色・形とも気に入ってます。
n070418-2-2

■次、色が全体的に薄いのですが、体形はいいと思います。まあ発色はまだこれからするでしょうし。上の子に比べるとひとまわりかふたまわり程小さいです。
n070418-2-3

大きさ的には♂と♀っぽいんですがね、どうなんでしょうね。
将来この2匹がペアになってくれればなぁ、なんて思う今日この頃w
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

それって我等がGEXの「WET&DRY」ですよね(笑)?
俺も同じようにWET部分はリングろ過材のみっス!
これまた全く同じようにマットを敷いてましたが
リングろ過材を3袋も投入してる為…水没しなかったのでw
あぁ~俺もディスカス飼いたいけど場所とお金が(´Д⊂グスン

Kenさんのディスカスなら仲いいからペアできますよ~  たぶん

うちのアンモニアはどうだろ?
溜まってるかな~
わりと水を全換えしてるけど特に異常はないから大丈夫ですよ!  たぶん

全換えすると元気になります。
それだけ水が汚れてるって事ですね。

>スコールさん

そうですそうです、GEXです(笑)
スコールさんもマットとりましたか。
そうですよねぇ、水没させなきゃいけないのに、あまりつめすぎてると水没しないですもんね (^^;
ディスカス・・そうですね、場所の確保とか難しいですよね、大きくなるし。
いつか飼いましょう♪

>黒蘭さん

斜め君だけダメなんです。
成長不良で斜めに泳ぐ上、気が荒い・・
┐( ̄ヘ ̄)┌

黒蘭さんのとこは90cm水槽でしたっけ、
全換えって大変そうですねぇ~
60cmでさえ大変ですわ・・
ブログ内検索
RSSフィード
リンク