FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界最大級の淡水水族館(前半)

今回はちょと番外編。

先日「アクア・トトぎふ」http://aquatotto.com/ という水族館へ行きました。

060315-0

ちなみに、年間パスポートを持っていますので、行こうと思えばいつでも行けます。
で、こちら普通の水族館とはちょっと違います。
自分のような者にとっては大変嬉しい淡水水族館
しかも世界最大級! ・・らしい。

長良川の魚(こちらは熱帯魚とは関係ありませんが)やアマゾン川の魚メコン川の魚というように分かれており、小さなものから巨大なものまで集められております。
ラスボラとかグーラミィとか熱帯魚店で普通に見る魚なんかもいますし、こちらの水族館のメインとも言うべきメコンオオナマズ、アロワナなんかもいます。
小型魚でも熱帯魚店で見るものより大きく育っていますから一味違いますし、巨大な魚同士が一緒に泳いでいたりするので迫力があります。

では一部ですが、写真でお楽しみ下さい。
ただし館内フラッシュ禁止で薄暗いので写真は荒くなっております。
前半は熱帯魚はほとんどでてきませんが(^^;

アルダブラ・ゾウガメ ※世界最大の陸ガメ。写真のものは70kg近くあるらしい( ̄□ ̄;)
060315-1

カワウソ
060315-2

アジメドジョウ
060315-4

カエル様
060315-5

カルガモ、水中の様子がわかります。
060315-6


うおりゃ!
060315-7


( ̄□||||!!すげー必死で漕いでる・・
水面では余裕な顔してるのに、実はこんなに必死に泳いでいたなんて


イトウ
060315-8


まだ熱帯魚は出て来ませんね。(^^;

カラチョウザメ (熱帯魚とは言わないのかな)
060315-9


さーやっと来ました!
■と思ったらなんかよーわからん写真になってしまいましたが、メコン川の熱帯魚達060315-10


そして前半最後は

メコンオオナマズ! 写真や動画ではちと大きさが分からないかな。
かなりデカイです。
060315-11

060315-12


動画もどうぞ。



後半へ続く

※後半は熱帯魚水槽中心です。
アロワナとレッドテールキャットフィッシュの競演や8m水草水槽など!
乞うご期待?!
スポンサーサイト

テーマ : 水族館/動物園
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

へー、岐阜には面白い水族館があるんですねぇ。
岐阜なのにメコン川だったりアマゾン川だったり。長良川も負けてられないし(笑)。
年間パスなんてのもあるんですね。1回1400円なのに年間パスは2800円。2回で元とれちゃうし。
近かったら年間パスなんだろうなぁ。
65歳以上の人の価格設定がめちゃくちゃ微妙なところもグっときました。私のツボを刺激しまくる水族館かも。
後半、楽しみにしてます。

※遅くなりましたがリンクありがとうございました

水族館

行って見たい水族館ですね。
うちの近所の水族館はどちらかと言うと海水魚がメイン。8mの水草水槽、紹介楽しみにしています。
水族館に行きアマゾンの巨大魚たちを見ると、こんなのペットショップで売るの無茶だろと思うのは自分が小型な熱帯魚が好きだからかな。 

お久しぶりです

暫らく来ない間に テンプレートが変わったのですね!( ̄◇ ̄;)!
えっとぉ 久しぶりに来てこのコメントで恐縮ですが、、
水族館なのですが・・・。(汗 じ、実はmiracle水族館って昔から苦手で。。済みません。;;
何故だか 写真で見るのも苦手で。怖いんです。済みません (><。
小さい水槽の「金魚」は全然OKなんですよね。。あとエビもOKです。^^
何かのトラウマがあるのでしょうか。。水中がダメなようで。
それでは また来ますね。 今度はまともなコメントしま~す。A=´、`=)ゞ

>○○にいさん
日本の魚は地味ですねw
そうなんですよ、この水族館の値段設定がすごいんですよ。
2回で元がとれますから、ご近所の方はみんな年間パスポートでしょうね。
地元優先なんでしょうか。
自分もすぐ近くというわけではないですが、割とはやくいけますので、年間パスポートにしました。
2回はいくと思いますし、好きですからねw
リンクこちらこそありがとうございました。<(_ _)>

>すー太郎さん
淡水の水族館ってあまりないですよね。
自分も小型魚しか飼ってないので、水族館で悠々と泳いでいる大きな魚を見ると、どうやって家で飼うの?
と思ってしまいます。
でも小さい魚でも広々としたところで飼われているせいか、皆大きく育っていましたよ。
やっぱり環境ですね。

>miracleさん
おや、そうなのですか。
水族館が好きって人は聞きますけど、ダメって人は珍しいかも?
なんかトラウマでもあったんですかね。
巨大魚が怖いのかな。
いや、miracleさんのブログでエビの話を出したので、こっちのブログのリンク張っておいたんですよ、ごめんなさいね。
ではmiracleさんは「あの山を越えてゆこう」の方でお楽しみくださいw

ゾウガメ2匹が。。。ポケモンのゼニガメに見える。。

そ、そうですか。
ポケモンよくわからないのであれですが・・w
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。