スポンサーサイト


アンモニアが検出される

最近絶好調なディスカス水槽。
ディスカス達もとっても元気で餌食いもいいです。
n070322-1


・・・と思ってたのですが。
水換えついでに、一応水質検査。

亜硝酸は0。
アンモニア・・ 真っ青。。( ̄□ ̄;) 
(アンモニア試験薬はアンモニアがあると青くなるのです)

なぜだ、なぜなんだ。。。

アンモニアが分解できていなければ、当然亜硝酸はでてきません。
が、そうするとバクテリア分解の第一段階ができてないことになってしまいます。
でも、そういうわけでもなさそうなんですよね。
なぜなら、PHはいい感じで下がっていくから。
これは亜硝酸が分解されてると考えてよいと思うわけです。

となると。

アンモニア → 亜硝酸 への分解が間に合っていない、ということになるのでしょうか?
前はこんなことなかったんですけどねぇ。
WET&DRYにしたあたりから起きた現象ではあります。
うぅむ、ちょっと困ったことになりましたが、もうしばらく様子みるしかなさそうです。
当のディスカスさん達は絶好調なのですが。。

ところで、話は変りますがウチには一匹、いつも斜めになって泳ぐ子がいます。

n070322-2


皆同時に通販で買ったんですけど、一匹だけ元々こうでした。
しかも目がでかいし。
体色でてるし。

明らかに成長不良固体

実際見て買えばこういうことはないのですが。
近くによいショップがないもので、どうしても通販に頼らざるをえず。
しかし、これはちょっと許せんなー。

で、斜めに泳ぐのは浮き袋の異常かなにかかなーと思ったんですが、よくよく観察すると、ライトが消えてるときにはちゃんと真っ直ぐ泳いでいるんですよ。
点灯すると何故か斜めに。
なんか警戒してるんでしょうかねぇ。
しかし、成長不良だからそう大きくはなれないでしょう。
うーむ・・
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

ラブリー(∇〃)
可愛いディスカスを見るとこうなるんです。
みんな可愛いですね~♪

ほんとですね。斜めってますね~(^。^;)
なんでだろう?うちも1匹いたけど慣れたら治りましたよ。

アンモニア、うちでも調べてみたくなりました!
すごく気になる!
アンモニアは青なんですね。

うちの上部フィルターも同じものなので、同じように(パクって)ろ過力UPしよっかなぁ、なんて思ってたんですが、良かれと思っても問題が出ることがあるんですねぇ。
とりあえず様子見るしかないんですかね。
水草水槽だと水草と底床もあるのでなんとかする方法もあるんですが、ベアタンクだと器具にがんばってもらうしかないっすね。

>黒蘭さん

ありがとうございます。
一枚目、中央の子が一番のお気に入りです(笑)
え、慣れたら治りました?!
それはよい事を聞きました!
ウチもいつか治ると思って諦めずに見守りたいと思います。

アンモニア調べて下さいよ~(笑)
やっぱりディスカス飼ってるほかの方の水槽ってどんなだろうって気になります。

やっぱりGEXでしたか(笑)
問題でたのが、本当にWET&DRYのせいかは分からないんですが・・
そうなんですよベアタンクだから、頼れるのは濾過器のみ!なのです・・
しばらく様子みます。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
