FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濾過パワーアップ計画

ディスカス水槽の濾過が不足してる気がする・・

これは問題である。
立ち上げてからもう2ヶ月半ほどたちますし、PHもぐんぐん下がりますから濾過自体はできてるはずなんですけど。
なんか亜硝酸がすこーしだけ残るのです。
0.3mg程度なんですが、どうも完全には消えません。
それ以上増えることもないんですが・・

現在の装備は上部濾過器のみで、取水口にはスポンジを、濾過材はウールマットとセラミック系濾過材を入れてます。
水換えは1~3日に1度、半分から3分の1程度。
餌は自作のささみハンバーグディスカスフード、たまに冷凍アカムシをやってます。
もしかしたら、このささみハンバーグがあまりよくない可能性もありますが・・

ということで、ちょっと濾過をパワーアップしたいなぁ、と思っていたところでした。
そんな折、ホームセンターをうろついていて、こんなものを発見しました。

■ウェット&ドライ濾過槽。我らがGEX。840円也
n070310-1

こんなものが売られていたのですね。
この値段でWET&DRYが実現できるとは魅力的であります。
効果の程はまったく分かりませんけど(笑)
悪くはないでしょう。

というわけでさっそく購入。

■元の濾過器
n070310-2

モーターを外して買ってきたパーツをセットして・・

パワーアップ!!
n070310-3

うーん、濾過してますって感じの見た目がいいねぇ!
すげーパワーアップした気分になった
男心をくすぐるね。

この気分が味わえて840円とは実に安い!

肝心の効果の程はどうでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

パワーアーップ、いいですねぇ!
うちも1つだけウエット&ドライなんですよ。
効果は比べてもないので、さっぱりわかりませんが(^_^;

ディスカスってHPよく下がりますよね。
なんででしょう?餌?ハンバーグ?
Kenさんのように細かく測ってないんですけど、亜硝酸はないっぽいのに、やたらHPだけ下がってました。
水を換えて6ぐらいが、1週間後には3になってた事も。

パワーアップも90cm水槽だからお金かかるしで、なんかないかなーって牡蠣殻を入れてみました。
そしたら下がらなーい♪
うちはこれでHP下がりは解消できました。

>黒蘭さん

PH(ペーハー)ですね。
HPだとロールプレイングゲームみたいです(笑)

PHが下がるのは・・
亜硝酸がバクテリアによって分解されて硝酸塩が溜まるからです。
この硝酸塩がPHを下げるわけです。
で、ディスカス水槽がやたらPHが下がるのはやっぱり餌が大きいと思いますよ。
ハンバーグのような餌を大量に与えるので、

アンモニアが大量に発生・分解->亜硝酸も大量に発生・分解 -> 硝酸塩が大量に溜まる -> PHがすぐに下がる

って事だと思います。
だから(まあ限界はあるとおもいますが)濾過をパワーアップすればするほどPHは更にさがりやすくなるはずですよ。

牡蠣殻ですか。
そういうものやサンゴ砂なんかはよく使われるみたいですねー。

にしてもPH3とはスゴイですねΣ(゜口゜;

わざとです☆

えへへ~
すごくゲームがしたいようで(^口^;)
マジで間違えました!

やっぱり餌なんですね。
ディスカスのだけ下がりますから。
バクテリアが頑張ってくれてるんですね。

水換えは週に1回なので、活性炭と牡蠣殻をフル活用してます。
山の上のトイレのろ過に牡蠣殻が使われてるってテレビでやってたので、サンゴより牡蠣殻の方がろ過にはいいかなーと思って。

>黒蘭さん

(笑)

え、山の上のトイレですか。
なるほど、それをヒントにしてらっしゃったんですね~。
今のとこうちはそこまでPH低くないんで大丈夫なんですけど、今後の参考にさせて頂きまーす。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。