スポンサーサイト


隔離しました

ということでプラケースに隔離しました。
ホームセンターで適当にプラケース(虫かご)買ってきました。

■水洗い後
n070227-2

水槽にセットしようとしたところで気がつきました。
プラケース思ったよりでかっ!!
もっとちいさいのでよかったような・・
縦向きにいれようと思ったらぎりぎり入らないのでしかたなく横向きに。

■こんな感じになりました
n070227-5


向かって右が今回の親です。
卵はわざと逆側にいれました。
だって、見える場所に移動すると絶対届かない卵にむかって世話しようとするでしょ・・

卵の移動なんですが、どうやったらよいものかよくわかりませんでした。
(・・スポイトでとればよかったらしい)
で、適当に卵の乗ってるアヌビアスバルテリーの葉っぱを一枚ハサミでチョキン。
無造作に取り出そうとすると、水槽のなかに少し卵が落ちてしまいました。(・_・;

■移動した卵
n070227-3

えっと卵はこれだけではなく、葉から落ちた卵が結構たくさんプラケースの底にあります。

更に葉を水槽から出すときに落ちた卵を、親がかき集めてまた新たな葉の上に並べてました。

■それが結構あるのコレ
n070227-4


丁度いいので、これはそのまま親に任せようと思います。
まあ、また流れていってしまうので自由遊泳が始まる頃には隔離すると思いますけどね。
しかしすごい数の卵が孵ってるな。

このうち何匹が生き残れるのか?!
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

きれい~♪

こんにちわ!
白いエンゼル綺麗ですね~
昔マーブル?を飼ってました。
うちでも1回生まれて、4匹生き残りましたよ。
頑張ってくださいね!

黒蘭さんはじめまして

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
4匹生き残りましたか。
なんか丁度いい数って感じですね(笑)
自分のとこもそのくらい生き残ってくれるとベストなんですが。
余り残っても育てる場所に困るし、1匹も残らないのは悲しいし・・
頑張ります!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
