FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水温計って・・

前からどうもおかしいと思ってはいたもののそのままになっていたこと。
それは水温計に対する疑惑。

■同じ水槽に入れた2本の水温計
※泡がいっぱいなのは水をバシャっといれた後の為。
n060630-1
■1本目の水温計を拡大。
n060630-2


ちょっと、っていうかだいぶ分かりずらいですが

26℃

をさしています。

■2本目の水温計
n060630-3


28℃
え?28℃?

2℃も違うじゃないか!
だいたいつくりが原始的なやつだから、かえってそう違うことはないんじゃないかと思っていたのに!

で、どっちを信じればいいんだろう。

そりゃ24℃と26℃の違いだったら、まあどっちでもいっかって気にもなるけど。
29℃と31℃との違いだったら、嫌だよね。。
ということで、最後、クーラーについてる水温計も入れてみた。

■クーラーの水温計
n060630-4


27℃・・・

3っつともバラバラかい!!

平均すれば27℃が正しいってことになるけどさぁ。
もう信用できん。。。

あと家にはデジタル表示の水温計もあるけど、あれも怪しいって話だしなぁ。
どういう水温計が一番いいんでしょうね??
やっぱ高いやつ、かなww
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

笑っちゃいけないとこなんですが、3つともバラバラなのがかえってスバラシイ(笑)。
水温が高いとドキドキするので、ウソだったら低い温度にして欲しいですね。
それはそれで困るけど。

我のデジタルのヤツは時々人間に読めない表示をするらしい。困ったものだ。
水槽内でも微妙に涼しいところがあったりするものだが、これだけ同じ場所では、1度の差はおかしいですな。
ちなみに我の水槽は28度越え!
何とかして欲しいものでゴザル?

ぇ・・結構製品のばらつきなんか無いだろうと思っていたのに・・・kenさん素晴らしい実験ありがとうございますww
しかし3つとも違うって・・・実験とかで使う物だと正確なんですかね~?高そうですけど・・・

ひさぶりにおじゃまします~
テンプレなつかしいかも☆
トップにカテゴリがあると便利ですよね♪

皆様

コメントありがとうございます。
水温計ってあまり信用できないものですね。
確かに理科の実験で使うようななのは正しいと思いますから、やっぱり安物は粗悪品なのかもしれませんね。

こっちでは初めまして♪

思わず笑っちゃった(≧m≦)

基本的な事で愚問かも知れないんですけど…

何故水温計を二つ入れるんですか?
それも並べて…
普通に疑問に思っちゃいました(^^;)

ガッシュさんこんにちは。
こちらも来ていただいてありがとうございます。

え、水温計2つは、実験の為に入れただけですよ。
普段は1つしか入れてません。
水槽が複数あるので、ひとつずつ入れてるわけですが、同じような場所においてあるのに、水槽によって水温が違ってるから、これはおかしくないか?!と思って今回の実験となったわけです(^^)

結構違うモンですね。排水口とかの絡みも・・・ってその距離ならアリエマセンね(^^;
うちもディジタル温度計でみていますが30度超えています。
もしかして・・・誤差ですかね。。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。