FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混泳水草水槽の様子 5/21

■混泳水草水槽の最近の様子です。
n060521-4


だいたい1週間に1回か2回、1/5から2/5くらいを水換えしてます。
伸びが速い水草が多いんで、時々引き抜いては差し戻してメンテしてます。
・・・いつの間にやらレッドカボンバが溶けてミナミさんの餌になってしまった模様 (+。+)

■前景のニューパールグラスはミナミヌマエビの巣窟と化しております。
n060521-5


この中にいったいどれだけのミナミが潜んでいるんだろう?!
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

すばらしいです!以前とかわらずに綺麗な水槽ですね。kenさんってまめなんですね^^。
前景のニューパールグラス、レッドビーには使わないのですか?パールグラスミニキューバとニューパールグラスって違うものなんですか?
それと中央やや左の後景の水草(左端の水面のほうに伸びてるやつ)は何という水草ですか?質問攻めになってしまいましたね(^^;。すいません。。

綺麗ですねー!
すごく綺麗!うんうん・・綺麗だわ・・・
メンテナンスしっかりしている証拠ですね!

見事なニューパールグラスの森ですね。
う~ん、あんな風にもさもさして欲しいんですけどね。
なんかコツありますか?
なんか伸び上がったりしちゃうイメージがあるんですが、あんなもさもさになるコツがあれば是非ご教授下さいませ。
水草は絶対もさもさ派の私でした。

けいたさん

本当はニューパールをレッドビーにも使いたいんですよ。
絶対似合うと思います。
でも底砂が薄くしか敷いてないとか、環境的にちょっと今、植えづらいんですよね。
でもそのうちやりたいとは思ってます。
ミニキューバとニューですが、キューバの方はもっとずっと葉が小さくて、もっと地面を這うように殖えます。
殖え方がグロッソと同じようですね。
もっともキューバはずっと成長が遅いですけど。
ニューの方は大きいですし、横に這いながらも上にも伸びるというか。
有茎種だってよく分かる感じです。
なかなか言葉では説明しずらいですが(^^;
ちなみに元はキューバとニューと両方植えてありました。
でもニューの方が殖え方が早くて、キューバは侵略されてしまって、なくなったのです・・

左後景の水草ですが、ごめんなさい、名前わからないんですよ。。
自分もずっと気になってるんですが、わからないままです。
これいいんですけどね、すぐ伸びるし、バリスネリアみたいに切っても切り口が目立つことないですし、気に行ってます。
どうやって名前さがしましょう。。

HONDAさん

どうもありがとうございます。
結構いきあたりばったりでやってますが(笑)
ほんとはもうちょっとまっすぐ伸ばしたいんですが、いろんな方向むいちゃってます

○○にいさん

いえ、別にコツなんてないですよ。
ライトは普通の3灯だし、二酸化炭素は基本は添加してますが、時々切れたまま2,3週間放置してたこともありますし(^^;
それでもこれだけになりました。
自分の努力じゃなくてこの水草のおかげです(笑)
ニューパールグラスです、マイナーですがいい水草ですよ!
機会があったら使ってみてください。
キューバパールの方は元気がなかった水槽ですからねぇ。

Kenさん。いろいろ教えていただきありがとうございました。m(_ _)mパール系うちも導入してみます!

いえいえ、うまくいくといいですね!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。