スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスカス・ささみハンバーグ

ディスカスを大きく育てる為に(一般的には)必須ともいえるディスカスハンバーグ
高タンパクです。
うちではハンバーグを主食に、乾燥餌、冷凍アカムシをバンバン与えてます。

餌の中でもりコストがかかるのが、やっぱりディスカスハンバーグ。
安く売ってるところもあるんでしょうが、うちの近くの熱帯魚店では100gで800円以上します。
100gなんてあっという間になくなってしまいます。
そんな高価なものをバンバン与えられるはずもなく。
家ではいつも自分で作っています。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

まだ終わらんよ!

魚もエビもごちゃまぜに飼われていたデスクボーイ水槽。
近頃、流石にやばくなってきました。

レッドビーが。

数えてみたら滅亡まで残り7匹。
このままでは・・

終了?
n070520-2

・・・いや

まだ終わらんよ!

続きを読む

テーマ : CRS・ビーシュリンプ
ジャンル : ペット

まだイケルんじゃない?

先日2 増えたディスカス水槽。(※通はディスカスを1枚2枚と数えるらしいww)
今日はどんな感じなのかを写真でお見せします。
水槽はあいかわらず60cm標準水槽です。

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

新入り!

■食事中のディスカスさん(浮遊物が多いのはそのせい)
n070512-2

ん? 奥に見なれない子がいますね。

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

エンゼル幼魚の様子

久しぶりにエンゼルの子供達の様子をお伝えします。
いやぁ、なんかエンゼル稚魚達がいたり卵産んだりで、なかなか水槽の掃除がしずらかったので、放置してたらかなり苔々になってしまいました。
で、GW中に綺麗に掃除してから写真とってブログに、なんて思ってたのですが。
結局GW中エンゼル水槽は掃除せず・・
掃除するまで待ってると記事のアップがいつできるかわからないので、諦めました。
苔だらけだけど気にしないでください(笑)

はい、前おきが長くなりましたが、今回の記事からエンゼルの子供達を稚魚から 幼魚 と呼ぶことにしました。
ミニミニサイズですが、もうすっかり立派にエンゼルフィッシュです。

「父ちゃんでっけぇなー」
n070507-0

続きを読む

かき殻徹底分析3

かき殻ネタ、第3弾です。

さて、2パックに増やしたかき殻
その後の水槽ですが。
水換え後、pH が少し上昇して6.5くらいになりました。
いつもなら5前後まで降下しますので、これは明らかにかき殻の効果が出ましたね。
やっぱり1パックでは足りなかったようです。
もっとほっといたら更に上昇したかもしれませんが、今は水換えしまして、7付近になっています。

続きを読む

かき殻徹底分析2

前の記事で書きましたが、かき殻を1パック濾過槽に投入してから1週間が経ちました。
この間、水換えは3日に1度くらい少量換える程度でした。
ここで1度水質がどう変化したか検査してみます。

まず PH です。
うちは PH 計を毎日みてるのですが、これは残念ながら上昇する気配はなく、投入前と何ら変化ありませんでした
水換え直後は6.2程度なんですが、すぐに5から4.8くらいになってしまいます。
で、もっと水流にあてないとかき殻の成分が溶け出さないのか?と思ったのですが、濾過槽に入れてダメだとすると後は水槽内、上部ろ過の排水口あたりに設置するくらいしかありませんので、見た目の問題であまりやりたくありません。
で、本当にかき殻の成分が溶け出していないのか?他の水質を検査してみました。

■左がかき殻投入前、右が投入後です。
n070502-1

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。