

フィルターから水が出てないぞっ

最近忙しいのもあって、あまり熱帯魚の世話(&熱帯魚ブログの更新)ができていません。
なんか夏は水温上昇で水草が上手く育てられなかったり、問題が起きやすいので、やる気をそぐってのも原因の一つではあります(^^;

こないだなんて・・

混泳水槽を見てたら、ミナミヌマエビが何匹が死んでしまっていました。
な、なんかまずそう!って思って水槽をよく見てみると・・

げ、フィルターの排出口から水がチョロチョロとしか出てない!

うちではフィルターの吸水口にスポンジをつけてるんですが、これをこまめに洗わないと、結構詰まるんですよね。
で、最近いつもより世話が手抜きになっていたので、スポンジが詰まってることに気がつかず、しばらく放置してしまったのです。
で、たぶん水質の悪化で何匹かミナミさんを★にしてしまったようです・・ごめんなさい。。

ということですぐにスポンジを洗って、一緒に水の交換もして、それ以上の被害をだすことはありませんでした。

ちゃんと気をつけないとですね(^^;

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
