

ボサボサ

デスクボーイ水槽のジャイアント南米ウィローモスが伸びてきて、だいぶボサボサしてきました。

■こんな風に所々すごく伸びてるのがあって見た目がよろしくない
n060531-1


これからどんどん伸ばすにしても、ここらで1回長さ揃えたほうが綺麗に伸びるんじゃなかろうか?
ということでちとトリミングしてみることに。

■before
n060531-2


■after
n060531-3


うーん、良くなったような、思ったよりかわらないような?
もっと切らないとだめだったかな・・
なんかあれだよね、バリカンみたいなので切りそろえたら綺麗な芝生になりそう(笑)

テーマ : CRS・ビーシュリンプ
ジャンル : ペット

デスクボーイ水槽絶好調

久々にデスクボーイ水槽の様子を書こうと思います。
その後、少しずつビーを移動していきまして、現在7匹ほど収容しています。

■巨大ウィローモスマットもだんだん見栄えがよくなってきました
n060526-0


ほんとは8匹移動したのですが、初期の段階で一匹はざんねんながら☆になってしまいました。
しかも以前お伝えした抱卵固体だけがΣ(T□T)
んー、やっぱり移動直後に抱卵したりでちょっと体力的にきつかったのかな。

続きを読む

テーマ : CRS・ビーシュリンプ
ジャンル : ペット

混泳水草水槽の様子 5/21

■混泳水草水槽の最近の様子です。
n060521-4


だいたい1週間に1回か2回、1/5から2/5くらいを水換えしてます。
伸びが速い水草が多いんで、時々引き抜いては差し戻してメンテしてます。
・・・いつの間にやらレッドカボンバが溶けてミナミさんの餌になってしまった模様 (+。+)

■前景のニューパールグラスはミナミヌマエビの巣窟と化しております。
n060521-5


この中にいったいどれだけのミナミが潜んでいるんだろう?!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

【動画】レッドビー抱卵の瞬間

レッドビーの抱卵の瞬間を動画に収めました!

さて、昨日は満月でした。
今朝、水槽を覗いてみました。
すると
おお、舞ってる舞ってる!

さすが、ムーンパワーはすごいね♪
で、その後夕方になってまた水槽を覗いてみると、餌のほうれん草も食べずに出水口の上で固まってるビーが一匹。
ん、なんか調子悪いのか?とおもっていると・・

( ̄□||||!! 産卵(抱卵)してる!

n060514-1


で、慌てて動画を撮影しました!

続きを読む

テーマ : CRS・ビーシュリンプ
ジャンル : ペット

色が○○!なぜだ?

先日デスクボーイ水槽に移動してもらった色の薄いレッドビーたち。

今、彼らに異変が起きている

それは・・・


色が復活している!

n060513-2-1

写真だからちょっと映りが良すぎるという事はあるにせよ、それを差し引いても
抜けてた白色が綺麗に復活!赤色にも艶が!

n060513-2-2


環境が変ると色が復活する固体もいるとは聞いたことありますが、見事すぎる程の変化。
何故(なにゆえ)?
つーか、すると今までの環境があまりよくないのかな?
でもデスクボーイ水槽の彼らが元気かというと、イマイチ元気がない気もする・・。
なんかやばかったりするのかな??

うーん、レッドビーの飼育、さっぱりわからなくなってきました
(;´д`)

テーマ : CRS・ビーシュリンプ
ジャンル : ペット

ほうれん草をあげてみる

1度あげてみたかったほうれん草
レッドビーは飼いはじめてから1年以上になりますが、1度もあげたことがありません。
冬の間、家の庭で作ってあった(人間用)ので、いつでもやろうと思えばやれたんですけどね
春になって、気がついたらもうなくなっていた(^^;

でも最近、たまたま無農薬のほうれん草を他から手にいれたので、今度こそはと思ってあげてみました。
ちょっと長めに茹でて、冷ましてから水槽にポイ。

■ほうれん草をあげてみる
n060513-2

おお、すごい食いつきがいい!
こりゃ面白いや ( ̄▽ ̄)
どれほどいいかというと、もともと1枚だった葉が、水槽にいれたとたん2枚に分断されるほど。

■アップにしてみる
n060513-1

葉に穴あけまくってるなぁ~
なんか面白いぞ!

あまったほうれん草はすべて茹でて冷凍にしてあるので、当分は大丈夫そう。(たまにしかあげないだろうから)
とかいって面白いからしばらく連続してあげてたり・・?

そういえば今日は満月ですね。
今のとこウチでは何も動きないですが・・

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コリドラス・アークアタス&抱卵ミナミ

今日は混泳水槽から。
まずはコリドラス・アークアタス。
ほとんど前の方に出てきません。
写真もこれが精一杯だったw

■アークアタス ※2匹いるうちの片割れです。
n060512-1

彼らは自分が熱帯魚飼育を10年ぶりに再開してから、すぐ購入してきたもので、水槽立ち上げ初期からいる一番の古株です。
ウチに来てからだいたい2年近くかな。
随分大きくなりました。

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

パイロット・レッドビー

立ち上げたばかりのデスクボーイ水槽

立ち上げの様子を3回にわけて記事かいたので、昨日立ち上がったような感じがするかもしれませんが、実際には5日前程に作業完了しておりました。
で、昨日まで特に生体いれるわけでもなく、水まわしてるだけでした。
ただ、二酸化炭素はガンガン供給してました。
ま、強いて言えば機器の動作確認とジャイアント南米ウィローモスの初期育成ってとこでしょうか。

それで、5日間ほどたちましたし、そろそろ本格的に水作りをはじめることにしました。
まず別の水槽の濾過器からバクテリアが繁殖しているはずの濾過材を少々持ってきてパワーキャニスタミニに投入。
続きまして水槽の水を3分の2程捨てて、その分の水を60cmレッドビー水槽から補給。

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

小型水槽立ち上げ3

続きです。
さて、購入したフィルターですが、こちらです。

■パワーキャニスターミニ
ニッソー 小型水槽用外部フィルターパワーキャニスターミニ
エデニックシェルトと似たようなもんですが(そっくりといえばそっくり)。
安いし。
で、壊れたエデニックシェルトですが、こちらはプレフィルターとしてパワーキャスニスターミニの前に接続しました。
ホース内径も同じだし別に問題なさそう。
でパワーキャニスターミニを動かして水を循環。
ちょっと音がうるさいかなぁ。
外部だからもっと静かかと思ったんですが。
まあ仕方ないですね。

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

小型水槽立ち上げ2

前回に引き続き、小型水槽立ち上げです。

さて、前回はモスマットの土台を作ったところまででした
これにモスを並べればいいわけですが、その前にデスクボーイ水槽に水をいれてフィルターを動かしとかないとね。
フィルターも前使っていたものをそのまま使います、こちら

■エデニックシェルト
n060505-1

水槽にもエデニックシェルトにも水を張って。
電源(コンセント)オン!

・・・
・・・・
・・・・・

シーン


あれ?動かないぞ。
コンセント抜けてるのかな?

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

小型水槽立ち上げ1

新しく小型水槽を立ち上げることにしました。
具体的にどう使うかはまだ考えがまとまってないのですが、一応エビ君(レッドビー)用にと思ってます。
ビー達は今のところ60cm水槽1本で育ててるわけですが、稚エビもどんどん殖えてることですし、ある程度は選別しないとなー、なんて思ったものでして。
1本じゃ選別もできませんしねぇ。
色のいいやつ(場合によっては購入して)をこっちの小型水槽で交配させるのか、選別落ちを小型水槽に入れていくのか、はたまた全然違う用途にするのか分かりませんが、とりあえずGWを利用
して用意をしておこうというわけです。

で、物置からひっぱりだしてきたのが、こちらの水槽。

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

水換えのやり方

あづい・・
本日は気温が30℃を超えたようです。
うちは冬の間からずっと低めの水温で飼育していたので、こう急激に温度があがられると温度差が激しくなってちょっと辛い。
ネオンテトラやコリドラスのいる第一水槽がだいたい23.5℃、レッドビー水槽は22℃くらいにヒーターが設定されてます。
で、本日のレッドビー水槽の最高水温は26℃でした。
4℃かぁ、なんか影響あるかなぁ。
まあなっちゃったもんは仕方ない。
また明日は涼しくなるようですし、そろそろ24、25℃くらいにヒーターを設定しておこうかな。

さてレッドビー水槽ですが、水面に白い膜のようなもの(いわゆる油膜ってやつですね、油じゃないはずですがw)が浮いてて汚らしかったのでちょっと掃除しました。

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
