FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コリ動画

近々旅行へ行くつもりです。
で、その時にDVDビデオカメラを持って行こうと思っているのですが、
普段ぜんぜん使ってないので、使い方確かめておかないといけません。(^^)
そこで、テストを兼ねてメタエ君の動画をとってみました。
(あ、水族館の動画はデジカメの動画機能ね)
これがやってみるとなかなか面白い。
なので、また時々やるかもしれませんw

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

世界最大級の淡水水族館(後半)

では続き、後半です。
動画も3本!
※前半はこちら

■大型魚たち
060316-1


動画 ・・ってあれ、写真とは違う水槽かな(^^;

続きを読む

テーマ : 水族館/動物園
ジャンル : 地域情報

世界最大級の淡水水族館(前半)

今回はちょと番外編。

先日「アクア・トトぎふ」http://aquatotto.com/ という水族館へ行きました。

060315-0

ちなみに、年間パスポートを持っていますので、行こうと思えばいつでも行けます。
で、こちら普通の水族館とはちょっと違います。
自分のような者にとっては大変嬉しい淡水水族館
しかも世界最大級! ・・らしい。

長良川の魚(こちらは熱帯魚とは関係ありませんが)やアマゾン川の魚メコン川の魚というように分かれており、小さなものから巨大なものまで集められております。

続きを読む

テーマ : 水族館/動物園
ジャンル : 地域情報

オトシンクルス

コリ水槽に同居しているオトシンクルス君です。

■「もう茶ゴケねーよ」
060313-1

■「コリタブくれ」
060313-2


オトシンクルス・ヴィッタートゥスです。
で、あってますよね?
ヴェスティトゥスとか、違いがあまりよくわかってない・・
しかし10年くらい前はオトシンクルスといえば皆アフィニスって言ってたような。
今アフィニスって言われてるものとは違いますね。
昔アフィニスと言って売られてたのが今はヴィッタートゥスという名前になってるような気がするんですが。('_'?)

--- 3/14追記 ---

コリタブあげましたw

060313z1

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ひさびさ抱卵

久しぶりにレッドビーの抱卵固体を発見しました。
060312

実は1ヶ月半程前に、水槽を新しいもの(今の水槽です)に交換したのですが、環境の変化があったせいかエビ君たちが全く抱卵しなくなっていました。
それどころか、ポツリポツリと☆になっていく・・
まあポツリポツリと☆になる状況は水槽交換する以前から続いてるんですけどね、原因分からないし。

で、水槽交換してからはたまに☆になるのがいて、その上全く抱卵しないという最悪の状況だったの個体数が減っていく一方で困っておりました。
ですから本日見つけた抱卵固体は素直に嬉しい。
これで☆になる状況が改善する方向に向かってくれれば言うことないんですが。
とりあえずは抱卵固体だけは絶対に☆にならないで!
元気に良い仔を産んでくれよぉ。

(-m-)” パンパン

テーマ : CRS・ビーシュリンプ
ジャンル : ペット

水槽紹介その4

水槽紹介の最後、らんちゅうです。
KOTOBUKIの45cm水槽に2匹。
もうちょっと育ったら大きい水槽に変えてあげなくてはいけませんね。
らんちゅうは本来上から見るものですが、特にこだわらず気軽に飼っています。

060310-1

冬でもヒーターはいれてません、水温が10℃を下回ることも度々あったと思います。
らんちゅう達はかなり寒い日には、底の方であまり動かないこともまれにありましたが、毎日普通に餌食べていましたね。
バクバクっと音をたてながら。
うちの熱帯魚は小型ばかりで餌の食べ方も迫力不足なので、らんちゅうの食べっぷりの良さは貴重です(笑)

水草はアヌビアス・ナナとハイグロフィラ等、熱帯魚水槽のトリミングで余ったものを入れてあります。
さすがにヒーター無しなので、アヌビアス・ナナ以外は元気ありません。
低水温でもアヌビアス・ナナだけは全然平気
この冬で結構育ちました。
たまにらんちゅう君達がひっくり返してますけど(^^;

最近暖かくなってきましたので、らんちゅうはますます元気です。

テーマ : うちの金魚
ジャンル : ペット

水槽紹介その3

先日紹介致しました二番目の水槽の右側、レッドビーシュリンプ専用水槽です。
こちらはほんとにレッドビーシュリンプのみで飼育しています。

060309-1


流木南米ウィローモスをつけています。
手前は余った普通のウィローモス(向かって左、色の濃い方)と南米ウィローモスをそれぞれタイルに釣り糸で巻きつけたものです。
特にウィローモスはタイルに敷き詰めるには全然足りなかったので見栄え悪く育っています(^^;
ですが、まだ南米があまり育っていないので、エビたちの隠れ家、及びおやつとして置いています。
そのうち普通のウィローモスは取り除くつもりです。

■いたって普通のレッドビーですw
060309-2

060309-3


現在は40~50匹くらいいるかな。

テーマ : CRS・ビーシュリンプ
ジャンル : ペット

水槽紹介その2

続いて2番目の水槽です。

こちらは規格60cmの水槽をセパレーターで分けてます。
向かって左側をコリドラス用に、右側をレッドビーシュリンプ専用にしてます。
別に深い意味はないのですが、上層を泳ぐ魚がいないので、ヒーターの事も考えて水は少なめにしています。
少ない方が経済的でしょうからね。(^^;
あと照明は普通の60cm用のライトに自分で鎖をつけて上から吊り下げています。

■コリ&レッドビー水槽
060305-1

今日はまず左側。
コリドラスはメタエが6匹います。
コリドラスのみではちょっと寂しかったので、賑わしにラスボラアクセルロディブルーを3匹だけ入れてます。
それとオトシンも。

■メタエ君です。
060305-2

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

水槽紹介その1

現在、我が家には水槽が3つあります。
60cmが2つ、45cmが1つです。
本日は1番目の水槽を紹介します。
魚よりも水草を中心としているつもりです。
ではさっそく写真を!

■水草水槽
水槽1


60cm規格サイズの水槽に水草はニューパールグラス、ウィローモス、アヌビアス・ナナ、レッドカボンバ、ウォーターウィステリア、アマゾンチドメグサなど。
魚はネオンテトラ、ラスボラ・ヘテロモルファ、オトシンクルス、コリドラス・アークアタス、コリドラス・パンク
それに苔とり部隊としてミナミ・ヌマエビ、石巻貝です。

成長の早い種類の水草が多いので、しばらくトリミングをさぼっていると手がつけられないくらいの状態になることもしばしば (^^;

現在はレッドカボンバが一番元気よいようです。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。